新着情報

News

2023.05.17

新入園児たちあゆみ園へようこそ

小規模保育園の特色を生かして 
新入園児たちに丁寧な個別対応からスタート

ようやく通常の保育園生活が戻ってまいりました。4月から保育園の中に入っていただくことで、保護者の方と、保育士とのやり取りがぐ~んと増えました。

顔を見てお話しできることが保育にとても大切だと改めて感じています。
新入園児たちもだいぶ園生活に慣れて笑顔がとても増えました。
家庭と同じように安心して過ごせる穏やかな環境と、日々成長するための学びや挑戦も大切にしていきますね。


altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt

カテゴリ:新入園児紹介
2023.05.02

やまびこ園 こいのぼり製作

新年度が始まり早くも一か月が過ぎ、山は白から茶色、そして緑へと移り変わっています。子ども達の遊びも季節や天気に合わせ常に変化。ついこの間まで雪を削ったり、掘ったりしていたのが、いつの間にか泥遊びや砂遊びへと変化。そりに乗っていたと思ったら三輪車や自転車が園庭を走っていた4月です。


毎年子どもの日が近づくとこいのぼりの製作が始まります。驚きなのは針や糸を使って布製のこいのぼりを製作すること。しかも年少さんから…!年少さんは裁縫道具に興味津々のご様子で、保育者と一緒に針を刺したり、糸を引っ張る感触を楽しみながら製作しました。


年中さんの課題は糸通し。いろいろな便利グッズが出ているさなか、小さい小さい針の穴に格闘する超古典的なやり方で手先の器用さを養っています。年長さんになると玉結びや玉止めも含めて一通りの行程を覚えていきます。


こうして年に2回、こいのぼり製作と、クリスマスのリース飾りの時に針や糸に触れています。子どもに針なんて危ないって思うかもしれませんが、触れる中で「危ない物」から「使う物」へと変わっていきます。最後にクレヨンや絵具で色を染めて完成です!園庭の本物のこいのぼりと記念撮影。


手先を使う作業を通してたくさん頭を使って、頭が疲れたら外に出て体をいっぱい使って遊んで、毎日全力のやまびこ園児です。
カテゴリ:普段の様子

- CafeLog -