新着情報

News

2023.11.07

やまびこ園 みちくさハイキング

さてさて、前回はお泊り保育ということで無事やまびこで一晩を過ごしたやまびこの子どもたち。
朝は5時半頃からムクムクと動き始めて、6時には全員起床です😊
ぐっすり眠れたようで、みんなご機嫌で朝を迎えました🌞準備を整えて朝ごはんに移ります。
朝ごはんはパンとサラダ、ウインナーでエネルギーチャージ!!
alt

朝ごはんが終わると一緒に歩いてくださる保護者の方も合流していただき、さっそく出発です!
スタート早々悲しくなっちゃう子もおりましたが、歩いていくうちに気持ちも前向きになってきて、様々みちくさしながらあゆみ園を目指していきます。スタートしてすぐのお地蔵さんと、田澤寺さんでお参りをして安全祈願をしました。
alt
無事ゴールできますように……

田沢の国道から逸れて、山の農道の方へと歩みを進めます。途中で壁登り、木登り、おやつタイム等みちくさしながら町を目指します!やまびこ園ではおなじみのクルミやクリも道中拾いつつ、山歩きを楽しみました♪

館山城の方から町の方へ向かって歩きます。いつもお世話になっている丸隆果樹園さんに訪問し、貴重な動物の骨を見させていただいたり、美味しいりんごを子ども達全員分いただきました🍎いつもありがとうございます。
alt

街中を抜けてまた少し山の方へ歩いていきます。愛宕神社まで歩いてお昼ご飯を食べました🍙段々と疲れが見えてきた子ども達ですが、お昼ごはん食べ終えると鬼ごっこが開始😅遊ぶ体力は別なんですね~

でも疲れた~との声がボソッと漏れてます😓

お昼が終わると一気に山を下ってきて市街地へと入ります!昼食後の一番キツイ時間帯ですが、ゴールを目指して頑張って歩きます。上杉神社で最後の休憩をとるといよいよゴールのあゆみ園までもう少し!

ラストスパートだ~!!

あゆみ園ではお父さんやお母さん、保護者の方々が待っていてくれて、金曜日の朝登園してから約30時間ぶりの感動の再会になりました🙌お泊りから最後歩いて帰ってくるまで誰一人リタイアすることなく、みんなよく頑張りました!


仲間と一緒に乗り越えた2日間。ふと寂しくなる瞬間や、足が疲れて歩きたくなくなる瞬間もきっとあったとは思います。ですがこうして最後まで歩き切ったことは、子ども達の仲で今後の自信につながっていくと思います。
カテゴリ:行事

- CafeLog -