新着情報

News

2023.07.31

やまびこ園 7月のいろいろ

前回から若干時間が空いてしまいましたが、7月のやまびこ園をご紹介します。
今年は本当に暑い!!ということで熱中症に十分気を付けつつ、水遊びや虫取りを楽しんでいます!
altこう暑いと水が本当に気持ちいい!!

4日は流しソーメンやりました!普段と違う食べ方ってとても楽しいですよね。やまびこ流しそうめんはそうめん以外にもお野菜や果物など美味しいものがたくさん流れてきます😉普段食べられないものもこういう時は食べられたりするものですね。ソーメンをつかむため箸のトレーニングにもなります!食べるために手先を使う、生き物としての根源が流しそうめんにはある……のかも。
alt

7日は七夕でした。笹の葉に願い事を書いた短冊をや素敵な飾り物を飾り付け、みんなで記念撮影!みんなの願いかなうといいね🌟笹はいつも地域の方からいただいてます、毎年ありがとうございます。ちなみに私は自分の短冊を飾るのを忘れて、あとから部屋の片隅に忘れられているのを見つけましたとさ(´・ω・`)
alt

14日はかもしかクラブ!夏の安全な遊び方や交通ルールのお勉強です。上手に花火ができるかな??🎇次回は9月、ちょっと難しい「しかく」のお話です。
alt

24日からは小学生が遊びに来るサマーネイチャーが始まり、いつもよりにぎやかなやまびこ園です。この日は夏祭りに向けてわし組さんたちが豊年太鼓の練習をしています🥁「俺たちもやったな~」という小学生の先輩たちが先生になって教えてくれてました!どんな発表になったかはまた次回~👋
alt
カテゴリ:普段の様子

- CafeLog -